人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月29日。。和菓子を作ってお茶しよう

遅くなりましたが、10/29『和菓子を作ってお茶しよう』のイベント報告です♪

木曜は寺子クラブのお兄さん、お姉さんも一緒の日。
ママ&ちびっこ&小学生皆でお菓子作りを楽しみました。
10月29日。。和菓子を作ってお茶しよう_c0219341_1512816.jpg


メニューは。。
芋おはぎ・・里芋(井波の特産!)をうるち米+もち米と一緒に炊いて、餡子、黄な粉、胡麻で味付け
さつま芋と林檎の重ね煮・・さつま芋と林檎を少量の砂糖で味付け。甘くて美味しい~
さつま芋のキンピラ風・・細長く切って砂糖と胡麻で味付け
10月29日。。和菓子を作ってお茶しよう_c0219341_1516595.jpg

さつま芋は寺子クラブの小学生が育てたものです。
今年は豊作だったようで、たくさんのおやつが出来ました♪


今回はママ5人、ちびっこ6人の参加。
その中に大注目のちびっこが居ました!
10月29日。。和菓子を作ってお茶しよう_c0219341_1519779.jpg

なんと、1歳1ヵ月にしてほとんどトイレに成功しているそう。

このパンツ、ママの手編みだそうです。
お湯にラノリンという羊の油を溶かして、このパンツを浸し、乾かしてあるので防水効果があります。

そして、ちびちゃんのトイレサインを見逃さないように、すかさずトイレに連れて行って
トイレトレーニングしているそうです。

手編みのパンツ、1歳1ヵ月、トイレサイン・・・なかなか出来ることではないですね~すごい!
話を聞いている間、唸りぱなしでした^^;

ちび・てらでは、ちびっこ同士、お兄さんお姉さんとの交流、ママどうしの情報交換などなど・・
楽しい時間を過ごしています。
興味を持たれた方はぜひ一度遊びに来てくださいね。
by chibi_tera | 2009-11-04 15:33 | イベント報告
<< 11月イベント 「玄米の炊き方教室」 『ちび・てら』イベントスケジュ... >>