<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

追記  ・・物々交換市

mama cafeで行った洋服交換会。
寄付してくださる方も多く、たくさんの服が集まりました。

その服を、今度は高岡市のひとのまさんの物々交換市で使います。

物々交換市

9月25日 場所・・「ひとのま」にて


詳しくはひとのまHPをご覧ください。 →

誰かの不要になったものも、循環してどこかで使われている。
そう思うと嬉しくなりますね。
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-24 14:36 | その他

mama cafe2日目 レポート

初日の雨が嘘のように、気持ちのいい青空が広がった2日目。
c0219341_20274833.jpg

夕方の天気が心配だったので、スキー場下ではなく瑞泉閣の中と庭先にお店を出しました。
見渡せる範囲にたくさんの笑顔が見えて、こじんまりとやるのもいいものです。
c0219341_2121384.jpg
c0219341_21211258.jpg
c0219341_21212874.jpg
c0219341_21213858.jpg
c0219341_21214748.jpg
c0219341_21215489.jpg
c0219341_21221092.jpg

キッズコーナーのダンボールタウンも外へ引越しです。
c0219341_2123018.jpg

看板描きのお手伝いをする子どもたち。
一生懸命です^^
c0219341_212658.jpg


瑞泉閣の2階は初日と変わらずhand madeと癒しのコーナーでした。
c0219341_7142182.jpg
c0219341_7144046.jpg
c0219341_7145694.jpg
c0219341_7151534.jpg

癒しコーナーではカイロを体験するパパ達の姿も・・
普段の疲れを癒せたでしょうか?

c0219341_7173718.jpg

初日はキッズコーナーだった雰囲気のある階段下には
フェアトレードの品が並びました。

そしてお楽しみのアフリカンダンス・歌・太鼓。
c0219341_7195058.jpg

読み聞かせもあり、子ども達も興味深々です。
画像はないけれど、最後は輪になって踊りました。
c0219341_10105633.jpg

とても楽しくて、「踊りよかったですね~」とお話したとき、
中西さんが「対面する相手は自分の鏡っていうからね~」とおっしゃっていたのが印象的でした。

楽しむ自分の向かいには、同じように楽しむキラキラした笑顔がある。
今回のmama cafeもそうだったなら嬉しいな~と思います。
c0219341_9581799.jpg


来て下さったみなさん、出店して下さったみなさん、どうもありがとうございました!

次回のほのぼのマルシェもよろしくお願いします。
2012年のほのぼのマルシェ3月25日開催です!
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-24 07:08 | イベント報告

mama cafe1日目 レポート

c0219341_23533036.jpg
c0219341_2353421.jpg

雨の為、閑乗寺にある瑞泉閣が会場となった今回のmama cafe1日目。
雨の中たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました^^

1階はfoodsコーナー、飲食スペース、洋服交換会、キッズコーナーが並びます。

foods

c0219341_23575291.jpg

c0219341_23581454.jpg
c0219341_23582652.jpg
c0219341_23583611.jpg
c0219341_23591427.jpg

キッズコーナー

c0219341_001182.jpg

洋服交換会

c0219341_002242.jpg


階段を上がると・・・
c0219341_0304476.jpg

mama cafeに外せないキッズルーム。
c0219341_031897.jpg


そしてhand madeとwork shopのコーナー

hand made

c0219341_033582.jpg
c0219341_0333892.jpg
c0219341_034342.jpg
c0219341_0341696.jpg
c0219341_0343168.jpg

work shop

c0219341_035552.jpg
c0219341_0351649.jpg
c0219341_0353817.jpg


古い建物と雨に濡れる木々に癒されるのか、長居される方が多く嬉しかったです。
c0219341_0402314.jpg

いつの間にか始まった酵素のお話会・・・
c0219341_0413046.jpg

中西家族農園さんの太鼓とダンス、読み聞かせ。
c0219341_0423580.jpg


さあ、明日もありますmama cafe。
みなさまどうぞ、
c0219341_044584.jpg



・・・2日目へ続く
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-23 00:02 | イベント報告

お間違えのないように・・・

今日は生憎の雨模様でしたが、たくさんの方にお越しいただけましたmama cafe
どうもありがとうございました!

来て下さった方に「場所がわかり辛い」とのご意見をいただきました。

場所は閑乗寺公園内にあります、合掌造りの旧家になります。
駐車場に入って右手奥にある三角屋根を目指してください。
(瑞泉閣という名前の為、瑞泉寺に向かわれた方もいらっしゃったようですが
瑞泉寺ではなく閑乗寺にあります)

閑乗寺公園地図 →


会場の旧家はとてもいい雰囲気で、雨のお庭を眺めながらまったりするのにもってこい。
キッズスペースがあるので、子ども達も盛り上がっていました^^

明日は今日の参加者の他にA.Y.C cafeさんもいらっしゃいます。

1時からはアフリカン太鼓&ダンスでみんなで踊ります。

シルバーウイークの1日、どうぞ楽しみにいらしてください^^
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-17 19:59 | その他

mama cafe 場所決定

いよいよmama cafe当日です!

心配していたお天気・・・生憎の雨・・・
ですが!場所を瑞泉閣にて開催いたします♪

瑞泉閣は閑乗寺公園内にあります、趣のある旧家です。
駐車場を入って右手奥の合掌造りの建物です。

閑乗寺公園・地図 →

雰囲気のある旧家の中で、素敵な出会い、お楽しみください♪
みなさま、気をつけてお越しくださいね。
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-17 07:42 | その他

ダンスの時間変更

 「フォラフォラ ヤティン」と一緒にダンスダンス♪♪ 

※時間変更になりました

 9月18日  午後1時~ 

お昼ごはんを食べたらダンスの時間!
みんなでダンスを踊りましょう♪♪♪
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-15 14:20 | その他

mama cafe 追加事項♪

いよいよmama cafeが1週間後に迫りました♪
昨日はちびてらshopで販売する木工品の買い付けにいってきましたよ^^
c0219341_1363440.jpg

作っておいでる方は笑顔が素敵なご年配の女性です。とても可愛らしい方です^^
木の温もりを感じる、可愛いスプーンやカッティングボードなどが並びますよ。

会場となる閑乗寺公園です。
c0219341_13104262.jpg

ここに、美味しいもの、手作りの可愛い雑貨や服、癒しのブース、地球にみんなに優しいお洋服交換所が並んで
横のスキー場の斜面では子どもたちが草そりしたりダンボールタウンで遊んだり・・・
考えるだけでワクワクします。

そして新たに決まりました!
中西家族農園の中西夫妻によるダンス!!
旦那さまはアフリカン太鼓の奏者でもあり、奥様はダンスをされているのです。

みなさん、自然の中で太鼓のリズムにノリ、気持ちの赴くままに身体を動かしてダンス♪しましょう^^

「フォラフォラ ヤティン」と一緒にダンスダンス♪♪

9月18日  午後2時~ 午後1時 ※時間変更になりました

西アフリカの太鼓、踊り、歌。
みんなで一緒に踊りましょう♪


「フォラフォラ ヤティン」とはユニット名であり、アフリカの言葉で(簡単に言うと)『太鼓から知恵をもらって人生に役立てると』いう意味があります。


秋の空の下、みんなで踊ればきっと気持ちがいいですね。
みなさん、どうか当日いいお天気になるよう祈ってくださいね^^


訂正のお知らせ・・・
A.Y.C cafeさんは18日(日曜)のみの出店となります。
当日はスイーツや雑貨を販売されます。気になる方は曜日にご注意くださいね。。

[PR]
by chibi_tera | 2011-09-09 13:31 | イベント予告

9月17・18日 ・・mama cafe

9月はちび・てら2大イベントのひとつ、mama cafeです♪

mama cafe
~原っぱへ行こう!~

2011.9.17(sat)・18(san)
10:00~16:00

閑乗寺公園(南砺市閑乗寺1-4)
*雨天・・・瑞泉閣にて


foods
A.Y.C cafe (スイーツ・雑貨) ※日曜のみ
・copi cafe (多国籍料理)
・munch's (マクロビスイーツ)
・マリオのパン屋さん (無添加パン)
心泉いなみ (加工食品)
cobaco (ベーグル)

shop
・ちびてらshop (木工品・hand made・sweets)
閑乗寺の会 (炭製品)
・EASY (布小物.子供服)
hocco. (布ナプキン.石けん)
中西家族農園 (自然農栽培の野菜など) 
ログログファーム (こだわり野菜)
co.Hacu (木工品)

work shop
さくらんぼ (アロマクラフト.アロマハンドファブ)
・ファニードール (英国式リフレクソロジー)
ふわり (カイロプラクティック)
・hiyoca (パラフィンパック.耳ツボ)

お洋服交換会
ノンケミカルの洗剤で洗ったお洋服の交換会を行います

キッズコーナー
ダンボールで遊ぼう!



地球にみんなに優しいをテーマに毎年開催しているmama cafe
今年は合成洗剤・漂白剤・柔軟剤など使用していない洋服の交換会をしたいと思います。
(子供服、大人服問いません)

当日洋服をお持ちいただくと、交換場で欲しいお品と交換できます。

地球に、子どもに優しいお洋服をどうぞお持ちください。

事前受付もしています
・真教寺
・A.Y.C cafe
・さくらんぼ
にお持ちいただくと洋服交換券をお渡ししています
ご協力頂けると幸いです。


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-02 13:51 | イベント予告

8月27日 ・・ ダンボールタウンで遊ぼう!!レポート♪

長いと思った夏休みも終わりましたね。
子どもたちは素敵な思い出作りができたでしょうか?


ちび・てらでも、夏の終わりに素敵なイベントで楽しみました。
美大生を迎えてのダンボールタウン。
子どもたちはダンボールで出来た街の住人となって楽しそうでしたよ^^
c0219341_1228652.jpg
さあ、ダンボールタウンへの道が開けます・・
c0219341_12293182.jpgc0219341_12301388.jpg

まずは腹ごしらえ!?
ダンボールタウンには美味しいご馳走も揃っています。

お招きしたのは「マリオのパン屋さん」「copi cafe」さん。
体に優しく美味しいパンやご飯のお店です。(ちび・てらのイベントではお馴染みですね^^)

さて、いよいよタウンへと参ります。
c0219341_12341163.jpg
ジャジャ~~ン!

c0219341_12352652.jpg
そびえるダンボール城!王子になったボク?

c0219341_12373773.jpg
こちらは水族館♪ 釣も出来ます^^
美大生作の魚たちはリアル!


c0219341_12391829.jpg
釣れたよ~! キラキラ笑顔☆

c0219341_12403362.jpg
こちらは動物園。乗馬もできます^^

c0219341_12415173.jpg
レストランもあるんです。

c0219341_12424144.jpg
水族館で釣って来た魚を料理するのが人気で、生簀の魚が品薄!?なこともありました^^

c0219341_12451481.jpg
こっちには何があるんだろう?

c0219341_124654.jpg

ダンボールタウンの世界は不思議・・・


外ではくうりんさんのシャボン玉の世界。
くうりんさんは子どもたちとシャボン玉で触れ合いながら全国を回っていた方です。
くうりんさんは亡くなられましたが、くうりんさんが残してくださった道具と液で子どもたちの満点の笑顔が見られました。
c0219341_12521223.jpg
シャボン玉大好き♪

c0219341_1253834.jpg
大きなシャボン玉作れるよ!


c0219341_12535539.jpg

美大生のお姉さんたちとランチタイム。
何日もかけてタウン作りをしてくれたお姉さんたち。
子どもたちもお手伝いしたり、遊んでもらったり貴重な体験をさせていただきました。
お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました!

当日は宣伝不足だったにも関わらず大勢の方に足を運んでいただきました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-02 12:58 | イベント報告