<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

ぜひやって欲しい!とママたちのリクエストがあり、さくらんぼさんのアロマ教室を開いていただきました!
c0219341_2322774.jpg

今回は
・アロマでウイルス対策スプレー
・アロマでハウスキーピング

を教えていただきました^^
c0219341_23281637.jpg

どちらも天然の材料で作ります。

まずはウイルス対策スプレー・・
いろんなウイルスを持ち込んでしまうこの季節、お部屋に、洋服にシュッシュしてウイルス対策ができるこのスプレーは重宝間違いなし!です。
とてもシンプルな材料なので、赤ちゃんが寝ているお部屋で使っても安心。
そしてとても爽やかないい香りなのです。

お次はハウスキーピング・・
c0219341_0184922.jpg

蛇口や鏡をピカピカにしてくれるスプレーはクエン酸が入っているので
アルカリ性の汚れを落としてくれるそう。
消臭・除菌としてトイレの便器にスプレーしてもよい、とのことなので我が家でもトイレ掃除に使ってみました^^
キレイになるだけでなく、香りがいいのでテンション高く掃除できました♪

スプレー作りは子供たちもお手伝いしながら・・
c0219341_0193414.jpg

これも、危ない材料を使わないからできることですね。

そして、3名様限定で重曹パウダーも作りました。
c0219341_0212773.jpg

気になる汚れにふりかけて、スポンジでこするとピカピカになります。
こちらも精油を垂らしてあるので、いい香り・・

今回も楽しくためになるお話満載のイベントでした。
さくらんぼさん、ありがとうございました!

今年のイベントはこれでおしまいです。
来て下さったみなさん、ありがとうございました^^
来年もどうぞ遊びにきてくださいね。

来年1月のイベントは1月20日
Humming*Kさんの布ナプキン作りです。
詳細は後日お知らせします。

それでは皆様、良いお年を。。。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-30 00:34 | イベント報告

お知らせ

1月14日にサンフォルテで行われるイベントです。
ちび・てらに来ていただいた、野々市「al」の小浦むつみさんの講演会や
前田昌子さんの『脳が目覚めるアート』もあります。
皆さん、ぜひご参加ください^^

c0219341_4205294.jpg

c0219341_4222165.jpg

[PR]
by chibi_tera | 2010-12-26 04:22 | その他

12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

忙しい年末、いかがお過ごしですか?

あっちもこっちもお掃除したい!
忙しいのに子供が風邪ひき・・

そんな声も聞こえてきそう・・

そこで、年末ですが、
いえ、年末だからこそ、イベントを企画しました!

みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

12月27日 (月曜日)
場所:真教寺(旧井波町)


14時~ ウイルス対策スプレー  (10名様) 
お試し価格  800円

15時~ お掃除スプレー  (10名様)
1000円 (+500円でアロマ重曹で作れます)

要予約です。お早めにお申込ください。

お申込・お問い合わせは・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp



この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-21 06:41 | イベント予告

12月19日 ・・『台所から世界が見える』講演会

野々市町の「al」さんから小浦むつみさんにお越し頂きましたこの講演会。
お子さんを含め40人の方に来ていただきました^^
c0219341_16471421.jpg

小浦むつみさん

小浦さんは保母さんをされていたときに「世界には自分が担任している子供たちのようには恵まれていない子が居るのだ」と突然思い立ち、仕事を辞め、貯金を持って世界を旅して歩いたそうです。
そうして帰ってから、フェアトレードのお店「al」を始められました。

お話は映像と共に進みます。
c0219341_171879.jpg

画面に映っているのは、ガーナのカカオ農園で1日中働かされる6歳の子です。
休むと叱られたり罰を与えられるこの子は、自分が採っているカカオが何になるのかも知らず1日中重労働を強いられます。
(この映像をご覧になりたい方は「子供 カカオ農園 搾取」で検索してください)

この子のような子達を守るにはどうすればいいのか・・・
その方法のひとつとして、フェアトレードがあります。
フェアトレードは発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組みです。(引用・yahoo!百科事典)
商品は有機栽培などの生産方法を取り入れて作られていて、生産者にも環境にも優しいのです。
私たちはフェアトレードの商品を買うことで途上国の方の生活を向上させたり、環境を守ることが出来ます。
c0219341_0211032.jpg

みなさん真剣です
話は肉食についても触れます。
肉などの畜産物を例えば1kg生産するために、何倍もの穀物が必要なのをご存知ですか?
売れる肉を作るために、本来は草を食べて育つ家畜に穀物を与えて太らせます。
その穀物は大量に外国から輸入しています。
国産の肉だとパッケージに書いてあったとしても、餌は外国産の可能性があるということです。

そして、家畜に与える穀物を、食料が不足しているところに回したら
飢餓は無くなると言われています。
私たち先進国が消費する肉のために、誰かが飢えているとしたら・・
飽食の時代といわれる日本で、私たちが出来ることは何でしょう。

さらに畜産が起こす問題があります。
それは膨大な量の穀物を育てるためのさらに膨大な量の水。
先進国が消費する肉のために起こる水不足・・

映像には、乾いた土地になぜか巨大な緑色の円が映し出されました。
スプリンクラーが届く範囲にだけ、穀物が育っているのです。
それは異様な光景でした。
「水不足で人がばたばた倒れているようなところでも、穀物に与える水だけはある」
というむつみさんの言葉にぞっとしました。

むつみさんは、試しに肉食を止めてみたそうです。
どうせすぐ食べたくなるだろうと思ったら、そのまま7年も経っているそう。
お子さんも普段食べないので、たまに食べるとものすごく喜ぶのだそうです。
「その喜びが、家畜の命の重さに釣り合っているように思う」とおっしゃったむつみさんの言葉が今も深く胸に残ります。

実は我が家もあまり肉を食べません。
それは、日本人の身体にそんなに必要がないということと、やはりむつみさんのお話のような影響を知ったことがきっかけでした。
そして、うちの子も肉が出ると嬉しそうです。
その反応を見て、もっと食べさせてあげたほうがいいのかな・・?と悩むこともあります。
なのでむつみさんのひと言にそういう考え方もあるのだと、はっとしました。

日本でもそれぞれの家で家畜を育てていた時代は、そんな特別な気持ちで肉を頂いていたのだろうと思います。
食べきれない分は残して、大量の生ゴミを出している今の日本では、その気持ちを思い出すことも必要なのかもしれません。


この日は「コミュニティ・トレードal」さんにおやつをご用意していただきました。
フェアトレードの商品を使って作られたおやつは植物性のものだけを使って、優しいお味でした。
c0219341_02255.jpg


それから、フェアトレードの商品も販売していただきましたよ。
c0219341_023511.jpg

c0219341_02487.jpg

どの商品もとても可愛く味わいも深いです。
でも、可愛いこの雑貨の裏側には、「不当な労働を強いられている人」と「その人々を守ろうとしている人」がいることを知らなければいけないですね・・

恵まれた日本では、今のところ幸いなことに前者になることはありません。
そして、後者になることが出来るのです。

それは現地に出向いて支援活動をする、といった難しいことではなく
フェアトレードの商品を選ぶ、ということでできるのです。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-20 19:03 | イベント報告

12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り

今日は雨がシトシト、身体が冷えます。
寒い季節は気管支が細くなって、咳がコンコン・・

そんなときに胸に塗ると楽になるクリームを作りました。
と、いっても市販のものと違うのは、自然のもので作られたクリームというところ。
口に入れてしまっても害はありません。
小さなお子さんにも安心のクリーム♪

教えてくださったのはさくらんぼさん
虫除けスプレーや日焼け止めクリーム作りでもお世話になりました。
c0219341_11435429.jpg

クリームのレシピです

c0219341_11462683.jpg

c0219341_11471648.jpg

わいわい作って理科の実験のよう。

自分の子どもに使うものを、自分の手で作れるって幸せですよね^^
それに中に何が入っているのかを知って使えるのも嬉しいことです。
ママが作った途端ぬりぬりしてもらう子もいて、そのふれあいが微笑ましい光景でした。

子どもたちの様子はこの通り^^
家でもの有様だと、「片付けなさ~い」の言葉が飛んできそう(笑)だけど、
今日はみんなで心ゆくまでのびのびお遊び。
c0219341_11505951.jpg

ママも子どもたちも楽しいひと時でした。

さくらんぼさん、ありがとうございました~^^
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-13 11:54 | イベント報告

12月イベント予約受付

12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り
12月19日 ・・『食と環境について』講演会

大体の人数を把握したいので事前にお知らせください。

こちらまで→ ちびてらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp



・コンコンイガイガクリーム  7日まで

・『食と環境について』講演会  14日まで

急で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-06 17:10 | イベント予告

12月のイベント

12月のイベントはなんと2回あります♪

冬に大活躍のクリーム作りと、自分に地球に役立つ食のお話。
どちらもとてもいいですよ!
ぜひお越しください^^


12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り

講師  さくらんぼさん
時間  14時半~
場所  真教寺
参加費  1500円


寒い季節、気管支が細くなり咳が出やすくなります。
そこで喉に良い、胸に塗るとす~っと楽になるクリームを
自然のものやアロマを使って作ります。

自然のもので出来ているので、咳が少しでも気になれば
さっと塗ることが出来るのがいいですよね。
このクリームで冬を乗り切りましょう♪



12月19日 ・・『食と環境について』講演会

講演内容  『食と環境について』
コミュニティ・トレード al(マクロビ・フェアトレード)  小浦むつみさん


時間  14時~
場所  秀夢木楽館 3階 (南砺市 旧井波町)
参加費  大人1人 500円  おやつ・ドリンク付

kidsスペースあります

石川・野々市町にある「コミュニティ・トレード al」は、フェアトレードの商品の取り扱いと
日替わりデリや、白砂糖・卵・乳製品を使わないスイーツ、フェアトレードのドリンクを提供するカフェです。

人に環境に優しい取り組みをされているalさんから講師をお招きしてお話していただきます。
内容はズバリ『食と環境について』!
日々、環境汚染や食の危険性について様々な情報が入ってきます。
それでも本当の真実をどこまでご存知ですか?

当日はalさんのおやつを頂きながら、"今"を勉強して"これから"のこと、考えてみませんか・・


[PR]
by chibi_tera | 2010-12-05 16:12 | イベント予告