<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月18,19日 ・・mama cafe

今年もやります! 「mama cafe」!
「いなみ寺の町アート」期間中に、ちび・てらが二日間だけのカフェを出店します♪


mama cafe
~子育てママの手作りカフェ~

2010年9月18日()19日(
・身体にやさしいスイーツ・ドリンク
・hand made shop
・おススメ 出張カフェ
・ワークショップ
・キッズコーナー

etc...

お子様連れ大歓迎!ぜひ、お越しください。
尚、出店・スタッフの方も募集しています。
 


☆場所や営業時間、出張カフェなどは追ってこちらのブログでお知らせいたします。
赤ちゃんや子ども、ママに優しいカフェ。。
つまりはみんなに、地球に優しいカフェになればいいなぁと思います。

ただ今、出店される方を募集しています

詳しくはこちらへご連絡ください・・↓
ちびてらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp


「優しい」の解釈はみなそれぞれ。
あなたの「優しい」をかたちにして、出店してみませんか?

去年の出店は「いつもお家で子どもに作っているおやつ、子どもに食べさせたいおやつ」だったり、
優しい色味のスタイや子ども服だったり・・
「プロのような商品」ではなく、「子どもを包み込むママの優しさ」がmama cafeのテーマ。
いつもママが、子どもや家族にしてあげていることを詰め込んだカフェをみんなで作りましょう♪


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2010-08-30 14:29 | イベント予告

8月22日 ・・「こどもといっぱいアート」

夏休み、子どもたちと体いっぱい使って遊べるイベントが出来たら・・・

「どうせなら家ではしてあげられないことがいいよね。」
「美大の学生さんとおっきな絵を描いたらどうかな?」
「そこに美味しいものがあったらもっといいね。」

そうして出来上がった今回のイベント、南砺市連合婦人会や芸大の学生さん、いろんな方々と協力して
180人もの沢山の方に楽しんでいただくことができました♪

まずは受付で参加費と引き換えに白Tシャツを受け取ってGO!
入ってすぐのロビーではどどーんと「からだいっぱいアート」のスペースです。
c0219341_1654121.jpg

富山大学芸術文化学部の学生さんが準備されたスタンプや絵の具を使って長~~い布に絵を描きました。
c0219341_16562096.jpg

ダンボールを使ったハンコ

c0219341_1657429.jpg

ぺたん!
Tシャツは、絵を描いてもいいし、「脳が目覚めるアート」の絵をその場でアイロンプリントにしてもらうことも・・

このTシャツを着れば、ママも「服が汚れちゃう・・」って心配はいりません^^
汚れてもそれもアート!思いっきりお絵かきさせてあげられました♪
c0219341_172087.jpg

夏の空のような「ドラゴン」

c0219341_173355.jpg

お手てでぺた!

c0219341_1734541.jpg

お花ばたけ

c0219341_1745155.jpg

ママに絵を描いてもらってにっこり^^

c0219341_1761489.jpg

こんなTシャツができたよ
「umeboshi」キュート!


さてさて、ホールに入ると「脳が目覚めるアート」です。

具体的な「物」を描くのではなく、そのとき閃いた色で閃いたままに色を塗っていく・・
c0219341_17135099.jpg

不思議といい雰囲気の出来上がりになるんです!

c0219341_17171072.jpg

こちらは、ぐにゃぐにゃ線を左右対称に書いて線に沿って色を塗ります

c0219341_1823919.jpg

みんなでお絵かき♪

講師の前田さんはこの臨床美術を「上手い下手では評価されない絵」だと仰います。
確かにちびっこが描いた絵はとても味わい深く・・大人が書くものよりアートを感じたような・・?

その横では「フランフラン」のフルートの調べが聞こえてきました。
c0219341_2343896.jpg

絵を描きながら聞く音楽は子どもたちにどんな風に届いたかな?

そして「ねぎぼうず親子」のわらべ唄と読み聞かせ。
c0219341_1749292.jpg

お話好きな子どもたち、真剣!


たくさん絵を描いたら・・
「おいしいアート」の出番です^^
c0219341_17534158.jpgc0219341_1754251.jpg

田村萬盛堂
マリオのパン屋さん

c0219341_17562227.jpgc0219341_17564623.jpg

婦人会による豆腐とチーズの燻製
cobaco


:::::::
最後の仕上げに・・
c0219341_175892.jpg

布に描いた絵を・・
c0219341_17584044.jpg

天井に渡して・・
c0219341_17592085.jpg

はいポーズ!
みんなの絵がお空になったよ~
(この絵は秋に井波総合文化センターである文化祭で展示されるかも!?)


今回アンケートにご協力下さったみなさま、ありがとうございました!
今後もっともっと楽しいちび・てらになるよう、参考にさせていただきますね。

ちび・てらでやって欲しい企画やイベント、ご意見等はこちらのブログにもぜひお寄せください。
イベントだけでなく、企画にも参加♪してみませんか~?
[PR]
by chibi_tera | 2010-08-24 18:15 | イベント報告

8月19日・・マクロビ料理教室

去年に引き続き、今年もヤマヒデホーム「秀夢 木楽館」でちび・てら料理教室を開催しました♪
c0219341_17172226.jpg


今回は八尾で自然農をされている森小百合さんをお招きしてマクロビ料理を教わりました。
マクロビでは、玄米菜食、その土地その季節に採れるものを、皮や種などもまるごといただきます。

メニューは・・
・玄米ライスバーガー
 たかきびハンバーグを挟んで
・ラタトゥユ
・そばサラダ
・ブランマンジェ

ラタトゥユに入れるピーマンはもちろん種まで使います。
青いピーマン(普段目にするもの)はまだ完熟していない実なので種も軟らかい、と森さん。
確かに食べる時もまったく気になりませんでした。

考えると種は豆と一緒で野菜の赤ちゃん。
その中には成長に必要な栄養やエネルギーが詰まっているはず・・有難く頂かなくちゃ。
c0219341_17264647.jpg

手が空いているママたちもお手伝い。
人参のみじん切りの方法など役立つ話を聞きながら料理が進んでいきます。
c0219341_17282219.jpg

森さんの娘さんも一緒にお料理♪
ブランマンジェを作っているところです。
このブランマンジェ、マクロビで作ると材料は・・白練り胡麻、粗糖、米粉、豆乳になります。
お味は・・濃厚な胡麻のクリーム!
甘さ控えめで子どもにも良さそうです。
c0219341_17323380.jpg

ライスバーガーを作っているところ・・
炊いたご飯に地粉と塩を混ぜて丸め、バーガー状に。
みんなで作るとバーガーにも個性がでて面白い^^
c0219341_1735219.jpg

出来上がり!
グラスに入っているのがラタトゥユ。
生姜が効いていて和風です。初めての味!
ラタトゥユはマクロビでお馴染みの重ね煮で作ります。
下から上に陰性から陽性の野菜を重ねてじっくり煮ると、少ない調味料でも驚くほど旨味や甘みが出るのです。
お盆明けの疲れた胃腸に染み渡りました。

森さんが用意されたレシピと一緒に添えられていた「料理を作るということ そして食べる、ということ」という文章。
こちらは胸に染み渡りました。

少し引用させて頂きます・・・

料理を作るということ そして食べる、ということー
それは命を頂くということであり命を継ぐこと、感謝することであり幸せを知ること
(中略)
身体を養う食、そして心を養う食というものはカロリーや栄養素といった数字に表すことはできないもので、命のあり方に心運び、私達の心身の状態を常に感じ取り、またありたい方向へと進むことができるのです。
そして一家の食の担い手として燈台のように目指す方向を指し示す私達でありたいと思います。

まずはじっくり噛んでゆったり味わいましょう
ありがとうございます


森さん、娘さん、どうもありがとうございました!

10月のちび・てらイベントの遠足は、森さんのお家を訪問させて頂くことになりました!
美味しいランチ付きですよ♪
詳しくはまたこちらでお知らせしますね。


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています

お問い合わせはちびてらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jpまで
[PR]
by chibi_tera | 2010-08-20 18:04 | イベント報告

8月の活動時間のお知らせ

いつもは木曜2時30分から始まる「ちび・てら」ですが、
8月いっぱいは、午後の活動はお休みします。
(イベントの日は変則的な時間になっていますので、ブログにてお知らせしています)


小学生対象の寺子クラブは平日の午前中毎日(お盆除く)やっていますので、小学生のお兄さんお姉さんとお子さんを触れ合わせたいという方、どうぞ遊びにきてください♪      

8月のイベントは19日の「マクロビ料理教室」です。
たくさんのご参加お待ちしています!
[PR]
by chibi_tera | 2010-08-08 22:48 | その他