カテゴリ:イベント報告( 32 )

10月20日 ・・八尾遠足レポート

10日20日の八尾の遠足はこの秋1番かと思われるほどの晴天に恵まれました。
秋の気配を存分に味わった一日。
c0219341_2252923.jpg

訪れたのは八尾で自然農による自休自足的生活を目指されているご家族のお宅。
c0219341_22102829.jpg
c0219341_22103782.jpg

こちらでは『昔工房 薫風』を開いていらっしゃいます。
チラシの一部分をご紹介します。

日常の喧騒からほんの少し離れ、風を見、草花木の匂いを嗅ぎ
鳥や虫達の声 または川のせせらぎを聞き 自然との一体感を肌で感じとり
すべてはつながり共に生かされているという事を思い出すきっかけの場
になれば、と思います。


その言葉のとおり、大自然に囲まれたここ『薫風』。
c0219341_2221471.jpg

まずは散策です。

近くには樹齢700年以上と言われる大きな大きな桂の木。
c0219341_22222787.jpg

桂に会いに行く前に、お地蔵さんにご挨拶。
c0219341_2223282.jpg

見たことがないような大木です。
子どもたちの目にはどう映ったことでしょう。

ご家族が丹精込めて育てられた作物もあちらこちらに・・
お話を聞きながら見せていただきました。
c0219341_22262710.jpg
c0219341_22264279.jpg
c0219341_22265929.jpg
c0219341_22271196.jpg
c0219341_22272931.jpg


子どもたちもたくさん遊びました。
c0219341_2236343.jpg

c0219341_22362282.jpg

c0219341_22375928.jpg


たくさん遊んだ後は、美味しいご飯です。
手間をかけて作られたもので、丁寧に作られた植物性のものだけで作られたご飯。
ありがたく頂きました。
c0219341_2311788.jpg

c0219341_2302017.jpg
c0219341_230411.jpg

少し日が経って、いつもの慌ただしい生活に戻りました。
生活に紛れて遠足の記憶が薄れるかといえば、あの時間が日に日に色濃く思い出されます。
子どもたち以上に、楽しんで、癒されたのはわたしたち大人の方だったみたいです。
[PR]
by chibi_tera | 2011-10-25 23:14 | イベント報告

mama cafe2日目 レポート

初日の雨が嘘のように、気持ちのいい青空が広がった2日目。
c0219341_20274833.jpg

夕方の天気が心配だったので、スキー場下ではなく瑞泉閣の中と庭先にお店を出しました。
見渡せる範囲にたくさんの笑顔が見えて、こじんまりとやるのもいいものです。
c0219341_2121384.jpg
c0219341_21211258.jpg
c0219341_21212874.jpg
c0219341_21213858.jpg
c0219341_21214748.jpg
c0219341_21215489.jpg
c0219341_21221092.jpg

キッズコーナーのダンボールタウンも外へ引越しです。
c0219341_2123018.jpg

看板描きのお手伝いをする子どもたち。
一生懸命です^^
c0219341_212658.jpg


瑞泉閣の2階は初日と変わらずhand madeと癒しのコーナーでした。
c0219341_7142182.jpg
c0219341_7144046.jpg
c0219341_7145694.jpg
c0219341_7151534.jpg

癒しコーナーではカイロを体験するパパ達の姿も・・
普段の疲れを癒せたでしょうか?

c0219341_7173718.jpg

初日はキッズコーナーだった雰囲気のある階段下には
フェアトレードの品が並びました。

そしてお楽しみのアフリカンダンス・歌・太鼓。
c0219341_7195058.jpg

読み聞かせもあり、子ども達も興味深々です。
画像はないけれど、最後は輪になって踊りました。
c0219341_10105633.jpg

とても楽しくて、「踊りよかったですね~」とお話したとき、
中西さんが「対面する相手は自分の鏡っていうからね~」とおっしゃっていたのが印象的でした。

楽しむ自分の向かいには、同じように楽しむキラキラした笑顔がある。
今回のmama cafeもそうだったなら嬉しいな~と思います。
c0219341_9581799.jpg


来て下さったみなさん、出店して下さったみなさん、どうもありがとうございました!

次回のほのぼのマルシェもよろしくお願いします。
2012年のほのぼのマルシェ3月25日開催です!
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-24 07:08 | イベント報告

mama cafe1日目 レポート

c0219341_23533036.jpg
c0219341_2353421.jpg

雨の為、閑乗寺にある瑞泉閣が会場となった今回のmama cafe1日目。
雨の中たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました^^

1階はfoodsコーナー、飲食スペース、洋服交換会、キッズコーナーが並びます。

foods

c0219341_23575291.jpg

c0219341_23581454.jpg
c0219341_23582652.jpg
c0219341_23583611.jpg
c0219341_23591427.jpg

キッズコーナー

c0219341_001182.jpg

洋服交換会

c0219341_002242.jpg


階段を上がると・・・
c0219341_0304476.jpg

mama cafeに外せないキッズルーム。
c0219341_031897.jpg


そしてhand madeとwork shopのコーナー

hand made

c0219341_033582.jpg
c0219341_0333892.jpg
c0219341_034342.jpg
c0219341_0341696.jpg
c0219341_0343168.jpg

work shop

c0219341_035552.jpg
c0219341_0351649.jpg
c0219341_0353817.jpg


古い建物と雨に濡れる木々に癒されるのか、長居される方が多く嬉しかったです。
c0219341_0402314.jpg

いつの間にか始まった酵素のお話会・・・
c0219341_0413046.jpg

中西家族農園さんの太鼓とダンス、読み聞かせ。
c0219341_0423580.jpg


さあ、明日もありますmama cafe。
みなさまどうぞ、
c0219341_044584.jpg



・・・2日目へ続く
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-23 00:02 | イベント報告

8月27日 ・・ ダンボールタウンで遊ぼう!!レポート♪

長いと思った夏休みも終わりましたね。
子どもたちは素敵な思い出作りができたでしょうか?


ちび・てらでも、夏の終わりに素敵なイベントで楽しみました。
美大生を迎えてのダンボールタウン。
子どもたちはダンボールで出来た街の住人となって楽しそうでしたよ^^
c0219341_1228652.jpg
さあ、ダンボールタウンへの道が開けます・・
c0219341_12293182.jpgc0219341_12301388.jpg

まずは腹ごしらえ!?
ダンボールタウンには美味しいご馳走も揃っています。

お招きしたのは「マリオのパン屋さん」「copi cafe」さん。
体に優しく美味しいパンやご飯のお店です。(ちび・てらのイベントではお馴染みですね^^)

さて、いよいよタウンへと参ります。
c0219341_12341163.jpg
ジャジャ~~ン!

c0219341_12352652.jpg
そびえるダンボール城!王子になったボク?

c0219341_12373773.jpg
こちらは水族館♪ 釣も出来ます^^
美大生作の魚たちはリアル!


c0219341_12391829.jpg
釣れたよ~! キラキラ笑顔☆

c0219341_12403362.jpg
こちらは動物園。乗馬もできます^^

c0219341_12415173.jpg
レストランもあるんです。

c0219341_12424144.jpg
水族館で釣って来た魚を料理するのが人気で、生簀の魚が品薄!?なこともありました^^

c0219341_12451481.jpg
こっちには何があるんだろう?

c0219341_124654.jpg

ダンボールタウンの世界は不思議・・・


外ではくうりんさんのシャボン玉の世界。
くうりんさんは子どもたちとシャボン玉で触れ合いながら全国を回っていた方です。
くうりんさんは亡くなられましたが、くうりんさんが残してくださった道具と液で子どもたちの満点の笑顔が見られました。
c0219341_12521223.jpg
シャボン玉大好き♪

c0219341_1253834.jpg
大きなシャボン玉作れるよ!


c0219341_12535539.jpg

美大生のお姉さんたちとランチタイム。
何日もかけてタウン作りをしてくれたお姉さんたち。
子どもたちもお手伝いしたり、遊んでもらったり貴重な体験をさせていただきました。
お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました!

当日は宣伝不足だったにも関わらず大勢の方に足を運んでいただきました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by chibi_tera | 2011-09-02 12:58 | イベント報告

8月2日 ・・ 志賀町へ遠足 レポート

8月2日の志賀町のアリス館とフローリィへの遠足。
お天気にも見舞われ、遠足日和となりました^^

ちび・てらのお兄さんお姉さん、スタッフさんと一緒に大型バスに乗り込み興奮の道中。
2時間近い移動時間、子どもたちには辛いかな?との心配を他所にみんな楽しんでいましたよ。


まずはアリス館へ。
c0219341_17312769.jpg

電気が出来る仕組みを教えてもらいました。

アリスのように不思議の国に迷い込んだような仕掛けがしてあります。
そして上の階の実験コーナー。
c0219341_17331621.jpg

子どもたちが大好きなゲームをしながら電気について知ることが出来ます。
真剣な表情・・

外の遊具でも思いっきり遊んでお腹を空かせた頃、フローリィへ移動して昼食です。
c0219341_17353861.jpg
c0219341_17355062.jpg

お友達と食べるご飯は美味しい!

皆で記念撮影・・
c0219341_17364141.jpg

こんなに大勢での遠足でした^^

ちび・てらの子どもたちには電気については少し難しいお勉強だったかな?と思う部分もありましたが、
小学生のお兄さんお姉さんたちとの交流も社会勉強のひとつ。
楽しい経験ができたのではないでしょうか。

10月にも八尾への遠足を計画しています。
秋の自然と触れ合いましょう♪


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-08-08 17:39 | イベント報告

7月14日 ・・ お料理教室レポート

c0219341_2224419.jpg
小矢部にある「マリオのパン屋さん」の千秋さんをお招きして料理教室をしました。

メニューは
重ね煮+玄米で作る季節のスープ
豆腐のサンドイッチ
ビタミナ(ドリンク)
なんでも野菜のカリカリ漬け
c0219341_22264998.jpg

そして、圧力鍋で少し変わった炊き方をする玄米。
炊いて見せていただきました。
c0219341_22291367.jpg

とてももちもちと美味しく炊けます。

最初に手書きの素敵なレシピをいただきました。
まず始めに「本日は暑い中お料理教室にお招き頂きましてありがとうございます。」
と書いてあり、気持ちが温かくなります。

千秋さんのレシピには手順だけが書いてあり、大抵のメニューには分量が書いてありません。
千秋さんがよく口にするのは「気持ちを込めて」「材料と会話しながら」。
材料に、それから自分の体調に気持ちを添わせて、よく観察して自分が分量を決める。
そんな姿勢を教わりました。

野菜の切り方(切り方ひとつで味が変わる)やちょっとした豆知識を教えて頂きながら
料理が完成。
c0219341_11171661.jpg
c0219341_11173539.jpg

優しくて味わい深い料理を食べながら、丁寧に気持ちを込めて調理することの大切さを
改めて思い出させていただきました。
千秋さん、ありがとうございました。
[PR]
by chibi_tera | 2011-07-21 22:45 | イベント報告

アロマで「日焼け止めクリーム」「虫除けスプレー」レポート

c0219341_8283891.jpg

沢山の参加がありました^^さくらんぼさんのアロマ教室!
これからの季節、日焼け止めも虫除けも必須ですもんね、皆さんの関心の高さがわかります。
我が家も作ったその日から使っていますよ~

c0219341_8314399.jpg

虫除けスプレーは、虫が嫌うアロマに加え、自分がいいと思ったアロマを加えて
それぞれオリジナルのものが出来上がりました。

市販の虫除けグッズに含まれる「ディート」の危険性についても教えていただきました。
スプレーは特に、鼻や口から体内に入ってしまうので安全なものを使いたいですね。
アロマで作ったスプレーは天然成分とは言え、なかなかの効き目があるそうですよ。
香りがいいので子供たちも喜んで使ってくれそうです^^

c0219341_8433287.jpg

日焼け止めクリームは理科の実験のようで作るのも楽しかったです。

お外遊びが大好きな子供たちの肌を優しく守ってもらいましょう♪
c0219341_8454646.jpg


参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
さくらんぼさん、楽しいアロマ教室をありがとうございました!
[PR]
by chibi_tera | 2011-06-18 08:32 | イベント報告

5月26日 自力整体レポート

今回がちび・てらでは3回目の自力整体。
毎回人気でリクエストの多いイベントです^^

自力整体とは、
自分で無理のない範囲で身体を指圧・マッサージして解し
整食法により内臓にも負担をかけないようにし、自然治癒力を高める健康法です。

体を解すだけでも、体に良い物や食べ方を取り入れるだけでも本当の健康は手に入らないのです。
そして便利なもの(電化製品など)に頼りすぎず、自然や環境に自分を合わせて暮らす。
そうすると自然と体は本来持っている力を取り戻していきます。

c0219341_12372392.jpg

電気を消して、外から入ってくる自然の灯りの中、整体が始まりました。

講師の藤本さんの声、そして優しい音楽に包まれて少しづつ体が解れていきます。
普段全くしない体勢に体が伸びて心地良い・・

「腿に手を置いて、その温かさを感じてください」
「出来る範囲で無理をしなくていいですよ」
「息を吐いて自分の中に気を通す感じで・・」
自分の体と向き合う時間は普段なかなか取れるものではありません。

c0219341_1243992.jpg

コアラちゃんだっこ発見。(どこだかわかるかな?)

ちび・てらのイベントは子供と一緒に参加できます。
ちびっこたちは思い思いにおもちゃで遊んだり、ママの足の間に挟まってみたり・・
ふれあいの時間にもなりました^^

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!


次回は6月16日の13:00~。
アロマで「日焼け止めクリーム」「虫除けスプレー」を作ります♪
詳しくはまたお知らせします。


お問い合わせ・お申込などはこちら・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp
[PR]
by chibi_tera | 2011-06-03 12:43 | イベント報告

3月27日 ・・『ほのぼのマルシェ』レポート

無事終了したほのぼのマルシェ。
たくさんの方々にお越し頂きました!ありがとうございました^^
c0219341_1031301.jpg


震災があったため急遽企画した、チャリティフリマや天使の輪北陸支部の支援物資・義援金の募集にも本当に大勢の方のご理解とご協力を頂きました。
スタッフ一同、感謝と感動の気持ちでいっぱいです!
詳しい報告はまたすぐしたいと思います。

今回のほのぼのマルシェはもっともっと自然に歩み寄るきっかけにと
山のコーナーやecoの木のコーナーを設けたのですがいかがだったでしょうか?

マルシェの様子はこれから少しずつUPしていきますね。

来て下さったみなさま、
出店してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!
[PR]
by chibi_tera | 2011-03-29 10:31 | イベント報告

1月20日 ・・「布ナプキン作り」 レポート

1月20日の「布ナプキン作り」 。
雪が降る寒い日でしたが、ストーブの横でほっこり手縫いを楽しみました。

講師のHumming*kさんが用意してくださった布はこちら・・
c0219341_13235540.jpg

こんな可愛い柄のナプキンなら使うのも楽しくなりますね^^

Humming*kさん曰く
「暖色のナプキンを使うと不思議と温かく感じるので ナプキンに寒色は使わない」のだそう。
本当に不思議だけれど、色の力ってありますもんね。(ピンクは菌を抑えるとか・・)

それにつられてピンクを手に取る参加者・・
c0219341_13342024.jpg

ナプキンの作り方以外にも手縫いするときのコツをあれこれ教わりながら縫い進めます。

やりたがりの娘も参加・・
c0219341_13404686.jpg

3針でギブアップしてましたが、子ども達にママが手縫いする姿を見せられたのもいいことかな~と思います。
手を動かして身の回りのものを作るということ、普段は母であるわたしたちも忘れていたりしますよね。

c0219341_14342375.jpg

1時間ちょっとで完成!
ネル素材がふんわりやわらかなナプキンの完成です。
紙ナプキンとは全く違う肌触り。使う日が楽しみです^^
Humming*kさんどうもありがとうございました~


さて、2月のちび・てらはドライフラワーを使った手作りを楽しみます。
詳しい日程は近々お知らせします。
ぜひご参加ください♪


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています。
[PR]
by chibi_tera | 2011-01-31 14:41 | イベント報告