カテゴリ:イベント予告( 47 )

6月16日 ・・アロマで「日焼け止めクリーム」「虫除けスプレー」

段々と日差しが強くなってきました。
暑さをものともせず遊ぶ子供たちのため、そして付き添うママたちのため
天然素材を使った、体に優しい日焼け止めクリームと虫除けスプレー作りをします。

講師は子育てママの隠れ家サロン「さくらんぼ」さん。
子供に使うものはなるべく体に優しいものを・・というママたちに支持されて、
ちび・てらでも毎年大人気のイベントです。

アロマで「日焼け止めクリーム」「虫除けスプレー」作り

日時 ・・6月16日 13:00~
場所 ・・真教寺
参加費 ・・日焼け止めクリーム 1500円
       虫除けスプレー 500円




アロマ初体験の方、兄弟や家族みんなの分を作りたい方
そんなみなさんの為に参加し易い価格になっています。
この機会にぜひご参加ください^^

参加申込はこちら・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp
今週中にご連絡ください。
[PR]
by chibi_tera | 2011-06-07 13:31 | イベント予告

5月26日 ・・自力整体

5月のイベントのお知らせです。

過ごしやすい季節になりました!
冬の間に縮こまった身体を解してあげましょう♪

5月26日 ・・自力整体

午前11:00~
真教寺にて


参加費500円

空腹時のほうがより効果があります。
体調をみて、朝食を控えめに摂られるといいかと思います。
(あくまでも体調に合わせて、調整してくださいね)

お試し価格でとてもお得に体験できます。
皆さまのご参加お待ちしています♪



ご質問・お問い合わせはこちら・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-05-15 23:05 | イベント予告

ほのぼのマルシェで「チャリティフリマ」

震災に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多く救済され、一刻も早く、復旧・復興されますように。

被災地でのみなさまのご無事を祈り、ここでわたしたちに出来ること。
少しでもお力になれることを祈って・・

3月27日(日)の「ほのぼのマルシェ」で『チャリティフリマ』を行います。

お家で着なくなった服や学用品など、ご家庭で使わないけどまだまだ使えるものを集めて
一点50円以上の気持ち価格でご購入していただく『チャリティフリマ』です。

集まった売り上げは義援金として被災地に送ります。

ご家庭で眠っているものがありましたら寺子か山野保育園(井波)、聖徳幼稚園(井波)で3月25日まで回収致しております。
27日の「ほのぼのマルシェ」にお持ちいただいても結構です。

集まったものが残っても、疎開されて来た方や被災地への救援物資として保管しておきます。
必要な方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

どうか、宜しくお願いします。


ご連絡・ご質問はこちら・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp
[PR]
by chibi_tera | 2011-03-22 01:27 | イベント予告

ほのぼのマルシェ vol.2

今年も開催します!
(去年の様子はコチラ→

 『ほのぼのマルシェ vol.2』 

日時 2011年3月27日  AM10:00~
場所 井波総合文化センター  エイトホール・和室


<foods>
・copi cafe (多国籍料理)
・munch's (マクロビスイーツ)
・マリオのパン屋さん (天然酵母パン)
田村萬盛堂 (お菓子)
cobaco (ベーグル)
・心泉いなみ (瓶モノ)
・自然食 (自然農のお野菜を使って・・)
and more

<shop>
Humming*K (服・布小物)
石けんママ (手作り石けん)
hanon
・EASY
and more

<wark shop>
さくらんぼ (ベビーマッサージ)
HP→
・モールアート
ふわり (カイロプラクティック)
・耳ツボジュエリー
パラフィンパック
・タイ古式
・こどもヘアアレンジ (美容師さんによるヘアアレンジ) 


・・and

・山・自然コーナー 

・フリーマーケット

・キッズスペース

・授乳コーナー


今年も『地球に優しい・みんなに優しい市場』をテーマに開催します。

地球に優しいこと、ひとに優しいことってなんだろう。
そのために自分が出来ることってなんだろう。

美味しいもの、楽しいひと時を味わいながら
そんなことを考える1日、いかかですか?


 ◆出店者募集中◆ 締め切り3/18
たくさんのお申込を頂き、誠に勝手ながら募集を締め切らせて頂きました。

地球に優しい・みんなに優しいお店、出してみませんか?
詳しくはこちらまで・・→ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp

メールに
1.代表者のお名前
2.出店の内容
(フリマ、ハンドメイドなど)
3.電話番号

を記入していただき送信してください。
折り返しご連絡いたします。



この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-02-09 16:58 | イベント予告

2月17日 ・・「ドライフラワーアート」

2月のイベントのお知らせです。

2月17日 ・・「ドライフラワーアート」

場所 ・・真教寺(井波)
時間 ・・午後1時30分~
参加費 ・・600円
※限定6名様※



2月のイベントではこちらを作ります。
c0219341_231471.jpg

c0219341_2312630.jpg

炭とドライフラワーのコラボ!
炭は消臭効果があるのでトイレなどに飾ってもいいかもしれませんね。

この炭は、井波・閑乗寺の間伐材を使ったものです。
3月27日に企画している「ほのぼのマルシェ」ではママレベルで出来る環境保護として、この炭を使った炭洗濯や間伐材のお話ができたらいいな~と計画を進めています。(あくまでも予定なのですが・・)

環境保護というと難しく思ってしまいますが、生活のほんの一部分を変えるだけで
例えば洗剤や食材を変えるだけで守れるものがあるのです。

今回のイベントでは一足先にこの炭を使ってアートしたいと思います♪

お申込はこちらまで→ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp

この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-02-04 23:24 | イベント予告

1月20日 ・・「布ナプキン作り」

あけましておめでとうございます。
今年も「ちび・てら」をどうぞ宜しくお願いします。


「こんなことがしたいな~」なんてご意見があれば教えてください♪
こちらまで→ ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp


寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家では、以前イベントで教えていただいた「ウイルス対策スプレー」や「こんこんいがいがクリーム」が重宝しています。
今年はアロマのいい香りに包まれて元気に冬を越せそうですよ♪

さて、1月のイベントのお知らせです。
Humming*Kさん『布ナプキン作り』です。

1月20日 ・・「布ナプキン作り」

時間: 2時30分~
(子どもを見ながら、約2時間で作れます)
場所: 真教寺(旧井波町)
参加費: 800円


持ち物 ・・針、糸、糸きり鋏
※古着を使って作る場合のコツも教えていただきますので、古着を持参されてもO.Kです


布ナプキンを使うと・・かぶれない、血液の量が少なくなる、生理痛が軽減する、ゴミを減らせる・・・
と、様々ないいコトがあります。
でも、何枚も欲しくても値段が高かったり、気に入ったデザインや素材がなかったりするのです。

そこで・・・
自分で作れたらいいと思いませんか!?

こちらの画像はHumming*Kさんのブログからお借りしました。
ね、可愛いですよね♪♪
こんなナプキンで気分良く過ごせたら、もうブルーデーとは呼べませんね^^
布ナプ使用者も初心者さんも、どうぞご参加くださいね~

今回は申し込み不要です。お時間の余裕を見て、お越しください。
たくさんのご参加お待ちしています~~




この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2011-01-14 16:06 | イベント予告

12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

忙しい年末、いかがお過ごしですか?

あっちもこっちもお掃除したい!
忙しいのに子供が風邪ひき・・

そんな声も聞こえてきそう・・

そこで、年末ですが、
いえ、年末だからこそ、イベントを企画しました!

みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

12月27日 (月曜日)
場所:真教寺(旧井波町)


14時~ ウイルス対策スプレー  (10名様) 
お試し価格  800円

15時~ お掃除スプレー  (10名様)
1000円 (+500円でアロマ重曹で作れます)

要予約です。お早めにお申込ください。

お申込・お問い合わせは・・
ちび・てらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp



この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-21 06:41 | イベント予告

12月イベント予約受付

12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り
12月19日 ・・『食と環境について』講演会

大体の人数を把握したいので事前にお知らせください。

こちらまで→ ちびてらメール:youkoso-tibitera@yahoogroups.jp



・コンコンイガイガクリーム  7日まで

・『食と環境について』講演会  14日まで

急で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。
[PR]
by chibi_tera | 2010-12-06 17:10 | イベント予告

12月のイベント

12月のイベントはなんと2回あります♪

冬に大活躍のクリーム作りと、自分に地球に役立つ食のお話。
どちらもとてもいいですよ!
ぜひお越しください^^


12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り

講師  さくらんぼさん
時間  14時半~
場所  真教寺
参加費  1500円


寒い季節、気管支が細くなり咳が出やすくなります。
そこで喉に良い、胸に塗るとす~っと楽になるクリームを
自然のものやアロマを使って作ります。

自然のもので出来ているので、咳が少しでも気になれば
さっと塗ることが出来るのがいいですよね。
このクリームで冬を乗り切りましょう♪



12月19日 ・・『食と環境について』講演会

講演内容  『食と環境について』
コミュニティ・トレード al(マクロビ・フェアトレード)  小浦むつみさん


時間  14時~
場所  秀夢木楽館 3階 (南砺市 旧井波町)
参加費  大人1人 500円  おやつ・ドリンク付

kidsスペースあります

石川・野々市町にある「コミュニティ・トレード al」は、フェアトレードの商品の取り扱いと
日替わりデリや、白砂糖・卵・乳製品を使わないスイーツ、フェアトレードのドリンクを提供するカフェです。

人に環境に優しい取り組みをされているalさんから講師をお招きしてお話していただきます。
内容はズバリ『食と環境について』!
日々、環境汚染や食の危険性について様々な情報が入ってきます。
それでも本当の真実をどこまでご存知ですか?

当日はalさんのおやつを頂きながら、"今"を勉強して"これから"のこと、考えてみませんか・・


[PR]
by chibi_tera | 2010-12-05 16:12 | イベント予告

11月18日 ・・染めものアート

寒い日が続きますね~
秋はどこへ行ったのでしょう??

お外は寒くても、「秋」満喫しましょう♪
と、いうことで、18日は芸術の秋を楽しむ『染めものアート』です。

たまねぎ、山ごぼう、ウコンを使って、染め物をします。
それぞれに黄土色、ピンク、黄色にそまります。

身近なもので布が染まる不思議や
天然の優しい色合いを、ぜひお子さんに体験していただきたいな、と思います。


11月18日 ・・『染めものアート』

場所: 真教寺
時間: pm1:30~
参加費: 500円

子供用Tシャツ200円でご用意してあります。
染めたい小物(ハンカチ・靴下など)があればお持ちください。




今後のイベント
12月9日 ・・コンコンイガイガクリーム作り
(天然の材料で咳や喉に効くクリーム作り ・・講師 さくらんぼさん

12月19日 ・・al講演会
(野々市のalさんを招いて食や環境についてお話していただきます)

詳しくは後日ブログに更新いたします

この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2010-11-11 13:50 | イベント予告