10月20日 ・・八尾遠足レポート

10日20日の八尾の遠足はこの秋1番かと思われるほどの晴天に恵まれました。
秋の気配を存分に味わった一日。
c0219341_2252923.jpg

訪れたのは八尾で自然農による自休自足的生活を目指されているご家族のお宅。
c0219341_22102829.jpg
c0219341_22103782.jpg

こちらでは『昔工房 薫風』を開いていらっしゃいます。
チラシの一部分をご紹介します。

日常の喧騒からほんの少し離れ、風を見、草花木の匂いを嗅ぎ
鳥や虫達の声 または川のせせらぎを聞き 自然との一体感を肌で感じとり
すべてはつながり共に生かされているという事を思い出すきっかけの場
になれば、と思います。


その言葉のとおり、大自然に囲まれたここ『薫風』。
c0219341_2221471.jpg

まずは散策です。

近くには樹齢700年以上と言われる大きな大きな桂の木。
c0219341_22222787.jpg

桂に会いに行く前に、お地蔵さんにご挨拶。
c0219341_2223282.jpg

見たことがないような大木です。
子どもたちの目にはどう映ったことでしょう。

ご家族が丹精込めて育てられた作物もあちらこちらに・・
お話を聞きながら見せていただきました。
c0219341_22262710.jpg
c0219341_22264279.jpg
c0219341_22265929.jpg
c0219341_22271196.jpg
c0219341_22272931.jpg


子どもたちもたくさん遊びました。
c0219341_2236343.jpg

c0219341_22362282.jpg

c0219341_22375928.jpg


たくさん遊んだ後は、美味しいご飯です。
手間をかけて作られたもので、丁寧に作られた植物性のものだけで作られたご飯。
ありがたく頂きました。
c0219341_2311788.jpg

c0219341_2302017.jpg
c0219341_230411.jpg

少し日が経って、いつもの慌ただしい生活に戻りました。
生活に紛れて遠足の記憶が薄れるかといえば、あの時間が日に日に色濃く思い出されます。
子どもたち以上に、楽しんで、癒されたのはわたしたち大人の方だったみたいです。
[PR]
by chibi_tera | 2011-10-25 23:14 | イベント報告
<< 11月25日 ・・旅カフェさん... 10月20日 ・・八尾遠足 >>