人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月14日 ・・ お料理教室レポート

7月14日 ・・ お料理教室レポート_c0219341_2224419.jpg
小矢部にある「マリオのパン屋さん」の千秋さんをお招きして料理教室をしました。

メニューは
重ね煮+玄米で作る季節のスープ
豆腐のサンドイッチ
ビタミナ(ドリンク)
なんでも野菜のカリカリ漬け
7月14日 ・・ お料理教室レポート_c0219341_22264998.jpg

そして、圧力鍋で少し変わった炊き方をする玄米。
炊いて見せていただきました。
7月14日 ・・ お料理教室レポート_c0219341_22291367.jpg

とてももちもちと美味しく炊けます。

最初に手書きの素敵なレシピをいただきました。
まず始めに「本日は暑い中お料理教室にお招き頂きましてありがとうございます。」
と書いてあり、気持ちが温かくなります。

千秋さんのレシピには手順だけが書いてあり、大抵のメニューには分量が書いてありません。
千秋さんがよく口にするのは「気持ちを込めて」「材料と会話しながら」。
材料に、それから自分の体調に気持ちを添わせて、よく観察して自分が分量を決める。
そんな姿勢を教わりました。

野菜の切り方(切り方ひとつで味が変わる)やちょっとした豆知識を教えて頂きながら
料理が完成。
7月14日 ・・ お料理教室レポート_c0219341_11171661.jpg
7月14日 ・・ お料理教室レポート_c0219341_11173539.jpg

優しくて味わい深い料理を食べながら、丁寧に気持ちを込めて調理することの大切さを
改めて思い出させていただきました。
千秋さん、ありがとうございました。
by chibi_tera | 2011-07-21 22:45 | イベント報告
<< 8月8日 ・・ 絵の具遊び 8月2日 ・・ 志賀町へ遠足 >>