人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)

ぜひやって欲しい!とママたちのリクエストがあり、さくらんぼさんのアロマ教室を開いていただきました!
12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)_c0219341_2322774.jpg

今回は
・アロマでウイルス対策スプレー
・アロマでハウスキーピング

を教えていただきました^^
12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)_c0219341_23281637.jpg

どちらも天然の材料で作ります。

まずはウイルス対策スプレー・・
いろんなウイルスを持ち込んでしまうこの季節、お部屋に、洋服にシュッシュしてウイルス対策ができるこのスプレーは重宝間違いなし!です。
とてもシンプルな材料なので、赤ちゃんが寝ているお部屋で使っても安心。
そしてとても爽やかないい香りなのです。

お次はハウスキーピング・・
12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)_c0219341_0184922.jpg

蛇口や鏡をピカピカにしてくれるスプレーはクエン酸が入っているので
アルカリ性の汚れを落としてくれるそう。
消臭・除菌としてトイレの便器にスプレーしてもよい、とのことなので我が家でもトイレ掃除に使ってみました^^
キレイになるだけでなく、香りがいいのでテンション高く掃除できました♪

スプレー作りは子供たちもお手伝いしながら・・
12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)_c0219341_0193414.jpg

これも、危ない材料を使わないからできることですね。

そして、3名様限定で重曹パウダーも作りました。
12月27日 ・・みんなに優しいスプレー作り(アロマ教室)_c0219341_0212773.jpg

気になる汚れにふりかけて、スポンジでこするとピカピカになります。
こちらも精油を垂らしてあるので、いい香り・・

今回も楽しくためになるお話満載のイベントでした。
さくらんぼさん、ありがとうございました!

今年のイベントはこれでおしまいです。
来て下さったみなさん、ありがとうございました^^
来年もどうぞ遊びにきてくださいね。

来年1月のイベントは1月20日
Humming*Kさんの布ナプキン作りです。
詳細は後日お知らせします。

それでは皆様、良いお年を。。。
by chibi_tera | 2010-12-30 00:34 | イベント報告
<< 1月20日 ・・「布ナプキン作り」 お知らせ >>