7月15日・・自力整体

自力整体に参加されたみなさん、いかがでしたか?
わたしは初体験だったのですが、自分で体を解すことがこんなに気持ちがいいのだとびっくりしました。

c0219341_23313489.jpg

まずは藤本さんのお話から・・
電気は消して、窓から入る自然光だけを感じながらのお話。

現代人は食べ過ぎていて筋肉(内臓も筋肉で出来ている)を使いすぎていること。
直ぐに薬に頼るのではなく、「衣・食・住」を正して体を整えること。
衣・・なるべく天然素材を身に着ける
食・・昔ながらの食事
住・・エアコンなどは使わずに・・・


なんとなくいい事だと気づいてはいるけれど、なかなか出来ていないことでもある。
今の世の中は便利になり過ぎているんですね。


c0219341_2343312.jpg

お次は藤本さんの指導に基づき体を解していきます。

普段しない体の動きがキツイ・・
でも、あくまで無理をせず自分がいいと思う範囲ですればいいそうです。

前半は授乳で出来なかったわたしですが、後半のみでも終わった後は体が解れて、脱力するほど気持ちよかったです。
ほんの数十分自分で体を解すだけで、関節が開かれていくことにビックリしました。

そして整体しながらわたしが感じたのは、自分の体への感謝です。
育児中の生活では自分の体のことは後回し。
なので整体していると「自分を労わっている」という思いと、いつもほっといてごめんね~ありがとね~~という思いが湧いてきました。
整体師より、もしかして自分で整体するほうが体にも心にも効いたりして・・なんて思ったのですがどうでしょう?

c0219341_23475922.jpg

今回は7名の参加者のうち5名が0~1歳の赤ちゃん連れ。
赤ちゃんたちもそれぞれ気ままに(?)過ごしていて、その姿にも癒されました^^
[PR]
by chibi_tera | 2010-07-18 00:04 | イベント報告
<< 8月19日・・マクロビ料理教室 「自力整体」予約について >>