6月24日 ・・虫除けスプレー作り

24日、さくらんぼさんを講師にお呼びしてアロマオイルを使ったいい香りの虫除けスプレーを作りました。

体温が高いからか、子供たちはよく虫に刺されます。。
夏の虫除けは必須課題!
でもあの匂いが苦手だったり、成分に不安を覚えたりしていました。


スプレー作りをしながら、市販の虫除けスプレーに使われているディートについてのお話が印象的でした。
「ディート」は米軍が開発して戦地の兵士の虫除けとして使われていたそうです。
このような記事も見つけたのでぜひ読んでみてください。→ ☆虫よけ剤-子供への使用について-


この日のお寺はアロマオイルのとてもいい香りに包まれました。
成分も天然のものなので子供にも、もちろんわたしたち大人にも安心。
c0219341_112029.jpg

レモンユーカリとシトロネラ、虫が嫌う香りに
自分の好きな香りだと感じるアロマオイルをプラスして作ります。

沢山のオイルを用意していただいたので、その中からひとつを選ぶのも楽しい作業。
その香りの効能は、そのとき自分が必要としていることなんだそうです。。
「安定」や「若返り」などなどが選ばれており、何を選んだかを聞きあうのもまた楽しくも緊張(?)のひと時でした。


大人12名と沢山の方に参加していただき、ありがとうございました!
スプレー作りの間は赤ちゃん2名に1歳のお友達が2名。
スタッフママが体に優しいお菓子を作ってきてくれ、和やかにティータイム。
c0219341_11124397.jpg

一息ついたところで帰ってきた幼稚園児でにぎやかになりました。
c0219341_11145316.jpg

広~いお寺のなぜか隅に集まり楽しそうな子供たち。
いろんなお友達と遊べてよかったね^^

参加してくださったみなさん、教えてくださったさくらんぼさん、楽しい時間をありがとうございました♪


この事業は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています
[PR]
by chibi_tera | 2010-06-26 11:18 | イベント報告
<< 今年度 ちび・てらイベントスケ... 6月24日・・天然成分で「虫除... >>